ボイドラ企画者さんに30の質問


お題はN的声題様から拝借しました。
回答日:2011/02/19

01. HNと、その由来を教えて下さい。
kettenです。
由来は……最初違うものにしようと思ったのですが、メールアドレスの登録時に綴り間違えて、そのままなだけです(汗
02. ボイスドラマの制作を始めてどれくらいになりますか?
難しい質問ですね……昔やっていたのと合わせると3年位でしょうか
03. ボイスドラマの制作を始めたきっかけは何ですか?
覚えていません(汗
04. 今まで制作してきた作品をいくつか教えて下さい。
kettenの名前では、現在制作進行中の「恋心」だけです。
05. 一番思い入れのある作品と、その理由を教えて下さい。
「恋心」だけなんですが……そして製作中なので無回答ですみません。
06. ドラマを作る上で、好きなジャンルは何ですか?
コメディ~シリアスまで何でも好きですが、「人間」の愚かしさや、美しさ等の入り混じるヒューマンドラマですかね。
07 他の企画のボイスドラマはどれくらい聞きますか?
同人って事ですよね。「面白そう!」って思ったの見つけたら聞きますよ。
月2~3作ですかね。
08. 今まで聞いた中で、一番好きなボイスドラマとその理由を教えて下さい。
同人ではありませんが、「cafe吉祥寺で」シリーズ好きです。
キャラクター分けがはっきりしていて聞きやすいですし、内容も独特の世界観で作品のテンポも心地いいです。
演出という意味では、「男の子には秘密がある♥」ですね。
好きと言うより、ここまで豪華な演出が出来るのか、と驚き印象に残る作品です。
09. ボイスドラマのネタを思いつく時はどのような時ですか?
常にボイスドラマの事を考えています。
だから普通に生活してて、ぱっと出てきますね。
10. 自分でボイスドラマを作る場合、長編と短編どちらが好きですか?また実際に作った回数が多いのはどちらですか?
長編の方が多いですね。「恋心」は全2作ですが。
でも小説では、原稿用紙30枚の短編が書けなければ駄目だ、と宮本輝さんが教えられたと言っていた記憶があります。
短編の上手い人になりたいものです。
11. ボイスドラマのシナリオを書く上で、一番気合を入れてるのはどのようなところですか?
編集ですね。
ボイスドラマ作品は演出がかなり重要だと思います。
12. ボイスドラマのシナリオを書く上で、何か苦手なことがあったら教えて下さい。
台詞ミスや台詞番号ミス等、打ち間違えが凄く多いです。
13. 企画のサイト制作で、一番気合入れれているのはどのようなところですか?
見やすく分かりやすく、ですかね。
14. ボイスドラマにキャラクターのイラストなどは必要だと思いますか?またその理由も教えて下さい。
ラジオドラマにはありませんから、無くても問題無いと思います。
でも、より聴き手がイメージしやすくなりますから、視覚で説明するのは良い方法だと思います。
宣伝にもなりますし。
まあ、視覚情報が無くても相手に伝えられないと、作品としてどうなのって事になりますが。
15. ボイスドラマを作る上で、CVは募集また依頼どちらが好きですか?また実際に作った作品ではどちらが多いですか?
基本的に依頼ですね。
たまに募集します。
16. 募集をする際、キャストに一番求めたいものは何ですか?
演技力とイメージです。
作品参加歴無くても、素晴らしい原石が沢山あります。
演技力と書きましたが、惹きつけられる何かを持っているか、が正しいですかね。
17. 依頼をする際は、具体的にどうやって理想のキャストを探しますか?
検索サイトさんに登録してる方のサンプル片っ端から聴いたり、
他の企画様のキャラクターサンプルボイスを聴いて、そこからリンク飛んでみたり、
後今回のイメージには合わなくても、いつか依頼させて頂きたいと思った方はブクマしてます。
18. キャストにメールをする際に、一番気を遣っていることは何ですか?
少ない回数でこちらの情報を伝える為に、出来るだけ1回のメールで説明する事です。
19. リテイクはよく出す方ですか?
うーん、普通じゃ無いでしょうか。
多いと言われたことはありませんし。
20 ボイスドラマに使う効果音探しは好きですか?自分で効果音を作ったりすることはありますか?
あまり好きでは無いです(汗
依頼を受けて作った事はあります。
21. ボイスドラマに使うBGMを探すのは好きですか?
嫌いじゃ無いですが、ある程度決まってからが大変ですね。
22. ボイスドラマに主題歌は必要だと思いますか?また、その理由も教えて下さい。
私は好きで取り入れていますが、実際は必要かと聞かれれば、違いますね。
企業様のオリジナルボイスドラマには、主題歌というものは殆ど存在しませんので。
23. 編集で使っているソフト何ですか?普段どういう風に編集していますか?
ソフトは今某フリーソフトです(汗
その内プロ用の買うつもりですが。
今まではシーンごとでしたが、これからは一気にやってみようかと思ってるところです。
24. 編集で最も気合を入れてるのはどのようなところですか?
演出です。分かりやすく、ストーリーの邪魔にならないように。
25. 企画制作全体を通して一番重要だと思うこと何ですか?
完成させる事が正しい答えでしょうね。
26. 企画制作全体を通して一番楽しいことは何ですか?
最初の企画段階です(笑
27. 企画制作全体を通して一番つらいことは何ですか?
編集ですかね。でも大好きです。
28. これからどのようなボイスドラマを作っていきたいですか?
需要と供給を気にすると、好きな作品が作れません。
コアなジャンルが好きなので、今はこのまま進みたいです。
29. アニメや漫画とは違う、「ボイスドラマ」の魅力は何だと思いますか?。
なんかもう全部です。
30. あなたにとってボイスドラマ制作とは、何ですか?
一生やり続けていくものだと思います。
「もう一人の自分」ですかね(かっこつけましたすみません。でも本気です(ぇ)














inserted by FC2 system